2021年7月18日日曜日

種からのアップルミント育成

アップルミント、丸葉ハッカ、ウーリーミント。
この種類にこだわったわけではなく、たまたまfrancfrancに育成キットがあったから、始めたのです。
アロマデュフェーザー、食用、観葉の一石二鳥ならぬ、一石三鳥よ、欲張りです。
10個の種が生き延び、今は、その10個は全てポットからはみ出ています。脇芽から伸びた、第2世代も、倒れ始めました。
できるだけ根本から芽を出したいので、下の方の葉を取り除きました。
種まきから2ヶ月がたち、なんと、今頃発芽した種があるようです。
4本ヒョロヒョロと。ミントを種から育てた人はわかると思いますが、発芽直後に、良い思い出はありませんね。
普通、発芽を2ヶ月も待ちませんよね?
もはや、ミントは、かわいい子と言うよりも、面倒くさい子だわ。
まぁ、私のイメージと違ったので面白いのは事実。