2021年6月10日木曜日

植物育成ライトで光合成出来ていない葉を判別できます

セローム株を更新したのですがイマイチ調子が上がりません。
ライト24 時間点灯してみたら反応がありました。新芽が成長したのです。
「強い光に当てて叩き起こせ」
水草にあるある手法が適用されたようです。
で、
写真の中の右上の葉が黄色いじゃないですか。この葉はダメです。
しかも良い位置を陣取ってますよね。
葉から茎へ引いてしまった葉緑素が再び葉に戻ったことはありません。なので、この葉を排除しました。新芽のための場所を確保。

この株は古いので、そろそろ引退かしらね。木や草にも寿命というものがあります。勢いが復活したら太陽光へ戻し、延命治療は止めようかな。