2020年12月19日土曜日

観葉植物の冬対策人工灯

エアコンは温度設定は23度で24時間暖房。
山善のパネルヒーターは中温で24時間ON。
山善のオイルヒーターは500ワットの中温で24時間ON。

年末年始休みに備えた環境を試してます。
ホームセンターで死にかけていたアデニウムは植物灯によって復活しかけています。しかし、年末年始の放置により、枯れる可能性が高いでしょう。
ウンベラータの光量は、これで足りるでしょうか?カーテンを締め切り、暖房費を節約したいのですが。
この夏もうまくいかなかったのが痛いです。どの株も余裕がありません。
毎年ギリギリで冬を越え、春になっても空気が悪い。ジリ貧仙台には困ったものです。街にも店内にもグリーンが少ないし、野菜も米も他地域より美味しくない。仕方の無い事かしら。

今日は仙台駅に行きましたが西口デッキすら、雪かきされずに氷化に。街の中心部のあちらこちらで、人が転ぶ姿を見かけました。自己中心的地域だとは感じていましたが、ここまで他の人ために行動しないとは。。。残念な地域でしたよ。

地方派兵中の身としては、飲むしかなかったのです。なんのために仙台に居なくてはいけないのかしらね。