2016年4月3日日曜日

観葉アブラギリの健康放出

暖地の室外で育てられることが多く、室内ハイドロカルチャーな俺はレアケースだろう。
詳細な品種は分からないが「珊瑚アブラギリ」に近いだろう。この個体は珊瑚のように紅くないが、オレンジ色が可愛いのだ。

引っ越しによる環境変化から12ヶ月。
葉を4枚つけた状態で越冬した。全ての葉がダメージを受けている。低温による葉緑体の格納。つまり、紅葉と同じ症状だと思う。室温を上げる事により、進行が止まった。
痛んだ葉が、ここまでネバルのは驚きだ。
まぁ、こいつを助けるために、暖房を24時間入れたので、買い直した方が安い。山形は光熱費が高過ぎるわ。
花の色に関しては、引っ越しにより、色が薄く黄色っぽくなっていたが、最近オレンジに復活してきた。

樹液に薬用成分が含まれており、「健康観葉」であるとかないとか?
人間のおなごは沢山毒を放出すりけれど、観葉植物はそんな成分を放出しないわね。