2014年12月11日木曜日

木質貝殻構造の追記

昨日、いろいろな知り合いがと集まった。「どうよ?」とざっくりした挨拶に始まるわけだが、返答は総じて「いまいち」だった。

(このメンツがイマイチ?)
やはり我が船団の舳先は公共工事に向けるしか無いのか。

「まだフラフラとしてるのか?」好き勝手に趣味的に生きている事を指摘され、耳が痛かったわ。「俺にやれる事があれば手伝いますよ」と社交辞令を返す。

レジェンドが「死ぬ前に伝えたい」と太平洋戦争で大陸から引き上げてくる時から今に至る経験談を語る。全てがむちゃくちゃだ。巨悪と正義が混在して、笑うしか無い。
レジェンドはいう。「今の君達の混乱は5年も頑張れば先が見える。昔から比べればマトモだ。」
(おいおい、後5年も混乱を続けろって?)という空気を全く読まないレジェンドに苦笑したわ。

仲間がこれ程疲弊していたとは知らなかった。
国内他派閥に負けているわけではないのになぁ。
逃げられない仕事引き受けて苦労するのは嫌だけどなぁ。
「しょうれいいんぶたい」ハ「しっぱいさく」カモだし、あぁいう仕事は嫌だなぁ。
年末にかけて方々に連絡とろうかしら?おいら、もう少し国に貢献するべきかも。


貝殻は合板の変形癖バラツキを取り除いたところ。さらに接合部に一手間加えてみる予定。こういう形の測量ってG PSかしら?