2014年9月29日月曜日

この植物の名前を知りたい

ハイドロカルチャーネタ。

ずっとアナナスと言っていたが、違うようですな。
首のすげ替えに失敗したけれど、たまたま胴体以下が生き残った。
「ヤバいよ死んじゃうよ」って原因の謎のハエ系虫を木酢液で排除して現在にいたる。
おいらが観葉に目覚めた年令が早かったのか、この植物とも10年以上の付き合いだ。名前は分からないが気に入ってるのだ。

冬期の管理は怖くないが、春先にいきなり枯れてしまう現象は防げない。今回は乗り切ったが次回はわからんっ!
枯れてしまった場合、同じ種を買いたいとネット検索したら「アナナス」じゃねーじゃん!

そもそも普段、全ての事にフィルタリングしてる俺は見たいモノしか見ないのだ。アナナスと荷札がついてたから、わざわざ覚えたのだ。
アナナス=パイナップル
驚愕の事実だわ(笑)

茎と根はシェフレアとかパキラ似の草系。葉は柔らかい。う、ウコギ系???イチジクの葉に良く似てますが、まさかねぇ。。。


観葉コーナーの隅の「具合の悪い見切り品」を救いだした覚えがあるのだが、こいつはメジャーではない種なのかなぁ?


ご存知の方は情報をプリーズ
http:// blog.puttin.jp