2021年5月6日木曜日

2021ミクシィSNSの所感

ゴールデンウィークで時間に余裕があり、私物データ処理をしてます。
久しぶりに、ミクシィにログインしてみてびっくりしました。
殺伐とした、クローズド空間が、その濃度を更に増して存在してました。
昭和な暗さ、重さを感じます。
自己中心的な正義や価値観のぶつかり合いが、アチラコチラで繰り広げられてました。
今は必ず、何処かのコミュニティに属さなければならず、わたしのような「野良」の記事は誰も見ません。なので書きたい放題です。そのかわり、コミュニティ内部はマウント合戦な雰囲気で、かなり怖いです。

わたしにとってのコミュニティは「リアル学会」があるので、クローズドなミクシィにあまり興味はありません。
わたしに限らず、多くの人が離脱したのには理由があるのだと思います。流行りはオープンかなと。

最近の自己啓発本のネタを挟んで話を進めます。

沢山の本に共通する手段は3つ。
1.生活のリズム、配分を変えろ。
2.引っ越せ。
3.影響を受けてしまう相手変えろ。

人間は変化する事が好きなのです。
そして、
他人ではなく、自分自身を変えるのです。
---
自分を変化させずに、ひたすらに自己主張し、不都合に対しては「上から目線で見られた!」と逆上する。という、クローズドな世界観はしょっぱいだけかしら。
自分自身を変化させない生き方は簡単ですからね。
---
甘いものでお口直しだわ。