2020年7月15日水曜日

自己流、黒豆煮(甘党)

レシピサイトでは甘さ控えめが流行してます。私はその反対。甘く作ります。
私、作る度に甘さが増してます。

圧力鍋で時短。かつズボラ方法。
黒豆250グラム
水800cc
白砂糖125グラム
黒砂糖125 グラム
醤油 スプーンで適当に

まず、黒豆を水につけます。
冬は、ぬるま湯にして、黒豆の皮が破けることを防ぎます。いつも、だいたい、9時間ぐらい放置。圧力鍋に入れます。

次に、圧力をかけずに、沸騰させます。白い泡が出てくるので、取り除きます。透明な泡になるまで、この作業だけは、がんばります。エグミが少なく出来上がります。

そして、砂糖を投入し、「みたらし味」を想像しつつ、醤油を気分次第量を入れます。

高圧設定で鍋に蓋をします。私の圧力鍋ですと、シュッシュッ鳴り出してから7分。固めが好きなのです。
その後常温まで放置して完成です。

汁を煮立たせて少なくする作業はしません。小腹が空いたとき、汁だけを飲んだりするのです。

250グラ厶の黒豆は沢山に膨らみます。
私は、すぐに、半分を冷凍します。
うまく行かない時は「豆」に原因があると思います。味の修正は後からでも出来ます。