2014年10月21日火曜日

猫を一匹飼うなら オスメス

猫を飼うなら
--- 多頭か単か?
これは人間の都合だよね。
--- 店頭か里親か?
店頭をおすすめ。要らない人間関係を作るリスクは大きい。
--- 猫種
見た目、性格、病気の要因がある。スコの場合、尻尾がしなやかに動かない個体は要注意。
--- オスメス
膝に乗せたいならメス単
同居人希望ならオス単
繁殖予定ならペア
余裕あるなら兄弟姉妹大人買い
※スコ同士の繁殖は先天的奇形の危険があるので、確率式で確認後責任を持って。
--- 選び方
わからん(笑)自分なら活発に動き回るやつは買わない。ウチの例だとチー、プッチの性格が良いが。。。「ロシアンブルーみたいなスコティッシュ」で賭けますかね。
--- 病院
猫の医者は少ない。
チー、プッチは、少しスコ病だが、医者と俺の方針が異なった。
医者はステロイド治療(骨変形を抑制するが、臓器に副作用)を提案したが、俺は拒否した。
猫に詳しいからといって、先端医療を受けるつもりは無いからだ。
病院選びは難しい。
--- 猫の爪
ウチは切っていない。
--- 価格
ディスカウントできる。
チョコ&チー→2匹まとめて20万
--- 覚悟
ペットショップに並べられた時点で、彼等の運命は決まってしまったのだ。主の選択権も無く「かわいい」と言われるために生きる。
それでも欲しい人が買うべきだろう。
--- 初期用具
基本的に何もいらない。
俺の場合ショップで使ってる、エサ、猫砂だけ。篭は買わず、段ボールで持ち帰りました。




--- 猫の不思議
俺がイライラしてる時は離れている。
俺が落ち着いている時は視界内でうろついている。
俺が悄気ている時はくっついてくる。
毎日、留守番してくれ、寝坊したら起こしてくれる。
声を掛ければ、後ろを向いたまま、耳だけをピクピク(笑)


アクセスが多いようなので、書いて見ました。
楽しい猫ライフを応援します。
http:// blog.puttin.jp